移住までの流れ

移住手続きについて

■まず住む場所を決める
神石高原町内には、いろいろな地域があります。川に近いところ、「天空」と呼ばれる高原地域、国道に近いところ、などなど。まずは家族の新生活を始めるにあたって最適な地域を探してみてはいかがでしょうか?
   
■まず仕事を見つける
移住をするにも生活していくうえで、先立つものが必要です。神石高原町でも町内事業所の求人情報を見ることができます。
神石高原町は4町村が合併してできた町なので、農業が盛んなエリアや工場を抱えるエリアなどエリアで特色もありますし、住むなら職場から家は近いに越したことはありません。
まずは仕事を見つけてから、移住地域を探すのもよいですね。

働く環境はこちら

移住体験を活用して神石高原町暮らしを体験!


現在「空き家バンク」の情報もHPで見ることができます。

情報バンクの登録や利用については、町内にある「NPO法人nina神石高原」へ委託しています。お試しで住める空き家もありますので、詳しくは「NPO法人nina神石高原」へお問い合わせください。


また町の北部エリアにあります「ながの村」など簡易宿泊施設を活用し、神石高原町の雰囲気や空気感を体験される方もいらっしゃいます。
まずは、移住体験からチャレンジしたい方は、役場未来創造課 移住担当へお気軽にご相談ください。

【定住支援等の相談窓口】
神石高原町役場未来創造課まちづくり推進係
TEL:0847-89-3332 FAX:0847-85-3394
〒720-1522 広島県神石郡神石高原町小畠1701番地