移住者サポート体制

移住者サポートも豊富

生活に直結する買い物のことやゴミ出しのこと、子供に関する保育園や学校のことなどなど!
役場で分かる範囲のことは何でも相談にのりますし、役場の範疇外のことでも解決に向けたご紹介は可能です。
都市圏にはない、役場と住民の距離感の近さも神石高原町の魅力ですので、お気軽にご相談ください。

■移住者向け各種支援制度やサポートも充実
神石高原町では,充実した定住支援制度であなたの田舎暮らしをサポートします!
幸せな毎日が、たくさん、たくさん移住された皆さんに見つかりますように。このまちを好きになってもらえる制度をぜひ、活用ください!

積極的に自分から地域とかかわってみよう!

住み始めてみると、田舎ならではの祭りをはじめとする地域行事がたくさんあります。地域の方の一番お近づきになれてコミュニケーションを取りやすい絶好の機会です。
そこで一緒になった方にいろいろ聞いてみると、役場では教えてくれない耳寄り情報を教えてくれたり、地域の方々が一番のサポート体制と気付くはずです。
都市部での生活よりも地域の結びつきや地域自治が重要視されるのが田舎暮らし。ぜひ、地域行事を機会に積極的に自分から地域とかかわって、いろいろ聞いてみましょう!

またお子さんに関することなら、子どもを通じて知り合いになった方だと同じような状況だけに聞きやすいのでおすすめです。
地域のことであれば、買い物をした時に地元の商店の方に聞いてみるのもいい機会ですね。彼らは情報の宝庫ですから。
神石高原町に住んでいる先輩住人に「これはどうすればいいの?」「皆さんどうされてますか?」と聞くのが問題解決の一番の早道です!