生活環境

美味しく新鮮で安全な地元食材

三和地区の「道の駅182ステーション」、油木地区の「百彩館」では地元でとれた新鮮野菜を地元価格で買うことができます!
都会のスーパーではナカナカお目に掛かれない地元野菜や、取れたての旬の野菜の本当の味を一度味わってしまうと離れられ無くなること間違いなしです。

また、町内には多くの休耕田や畑があるので、農地を借りたりすれば自分で野菜など作って食べることも可能。
畑の作り方や野菜の育て方などで困ったら、ネットじゃなく地域の人に相談すれば神石高原町の気候風土にあった作り方を教えてくれます!
そんな、ご近所付き合いが、田舎暮らしの醍醐味でもあると思います。

野菜だけじゃなく、神石高原町には「神石牛」や「こんにゃく」など地元名産品も作られています。
お酒も油木地区には「神雷」ブランドで有名な酒蔵もあり、地元食材を更に美味しくいただけます。

意外に困らない生活インフラ

町内には平成23年に整備されたケーブルテレビにより地上デジタル放送からBS・CSチャンネルに至るまで、各種テレビ放送もばっちり見ることができ、インターネット環境も整っています。特別重たいデータを扱うことがない限り、市街地と遜色なくインターネットを利用できます!

また、町内には自然をいつくしむ「神石高原町ティアガルテン」、「学びの高原 スコラ高原」などの運動施設や公園もあります!
道路網も国道町道を中心に整備されており、福山市や庄原市へ30分から1時間少々でアクセス可能なので、車さえあれば買い物には困ることはありません。
山陽自動車道福山東インターチェンジから中国自動車道東城インターチェンジのちょうど間にある神石高原町は、いずれのインターチェンジにも車で30分から1時間で行くことが可能です!
また、空の玄関口広島空港にも車で1時間20分あれば到着できるので、飛行機の利用もスムーズです。

リーズナブルに移住できる住環境

■まずは「町営住宅」を活用! 
神石高原町内に各地域に町営住宅があります。まずは、町営住宅に住んで神石高原町を経験してみて好きな地域を見つけたら、空き家なり新築なり住宅を求められてもよいかもしれません。

■次は「空き家バンク」を活用! 
快適さを求めれば改修の必要な物件もありますが、都会では考えられないような山・田・畑などが付いた広い土地付き物件もあり、田舎での里山生活を楽しみながら、空き家を自分の好みに合わせて改修して生活してみるのも醍醐味です!
また、空き家バンクで手に入れた家と土地をベースに自分好みの新しい家を建てることもできます!その際は町からの補助が得られる制度も用意されています。

■定住団地を活用!
神石高原町が定住団地として整備した土地に新築することもできます。
現在「星の里いせき定住団地」の次の団地造成が計画中ですので、これから移住受け入れも益々充実していきます。

この辺はちょっと困る生活インフラ

神石高原町内は、車があれば移動は容易なのですが、正直公共交通機関は本数が少ないです。
なので、ガソリン代も都市部に比べればかかります。また、雪が降るので冬用のタイヤも必要になります。
 
町内には町立病院はじめ病院も3か所歯科医は5か所ありますが、小児科は福山・庄原に行かないとありません。
 
また、ケーブルテレビ回線により光ケーブル網が整備されていますが、回線速度が若干遅いと感じることもあります。

ただ、そのネガティブ要素も逆手に取ると・・・
・ドライブ好きには車での移動が楽しくて仕方ないです!
・町内どこに行っても駐車場にも困りません!
・都市部での公共交通費分ガソリン代がプラスになるだけ!
・雪が見れます!都市部じゃ滅多に出来ない「そり遊び」「雪合戦」ができます!
・田舎なのに病院は3つもあります。しかも歯科医は5つも!車で30分~1時間で小児科や総合病院に行けます。

ようは、田舎暮らしの健康的な快適さとゆったりした時間を得るためなら、少々の不便を大目に見られる方かどうかが、大きなファクターかもしれません。