働く環境

意外にある神石高原町内の働き場

神石高原町は、農業が基幹産業の町ですが、メーカーの工場をはじめとして各種事業所ももちろん存在します。
町内の各事業所の仕事については、ケーブルテレビや役場のまちづくり推進課で求人情報を知ることができます。

■町のバックアップ体制
神石高原町内にある保育所も開所時間を12時間に拡大し延長保育も行っています。また、小学校でも学童保育など放課後の子どもを見てくれる体制も整っていて、共働きでも安心して働ける体制づくりを行っています。

また、特産物のトマト団地や農家をはじめとして、繁忙期のスポット的なアルバイト仕事も発生します。
子育て真っ最中の専業主婦の奥さんが、働き始めるには丁度いいような町内の求人情報も役場で見ることもできます。

福山市や庄原市へも通勤可圏内

神石高原町は山間部の町ではありますが、一般道を利用して車で福山市や庄原市へ最短30分でアクセスできる立地にあります。

例えば…福山駅まで40分~
    庄原駅まで30分~ 
    府中駅まで30分~

福山市や、庄原市へ隣接した神石高原町から隣接したまちの中心地まで余裕で通勤可能です!
「仕事は隣接した街で」「家族と過ごす時間、地域での活動の場所は自然に囲まれた神石高原町で」と行った良いとこ取りの生活スタイルもありです!
ちなみに、神石高原町は福山市と比べ夏の気温は5度近く涼しいです!6月には蛍も乱舞します。冬は、子どもたちも大喜びの雪で遊ぶことができます!


実際、町内には毎日通勤されている方も少なくありません。暮らしやすい環境を求めて福山市から引っ越されたご家族もいらっしゃいます。
都会では1時間以上の通勤も当たり前な昨今ですから、仕事はそのままに一つの選択肢として移住を考えられるのも手かもしれません。